THETA m15 の記録容量アップ

THETA m15 の記憶容量を増やしてみました。 f:id:itachinx:20150320232513j:plain f:id:itachinx:20150320232526p:plain

29.4GBになりました。

改造手順

※分解すると保証は無くなりますし、壊れる可能性もあります。
上手くいってもファームのアップデートで使えなくなる事もあるかもしれません。
自己責任でお願いします。

f:id:itachinx:20150321003543j:plain

側面を覆っているアルミパーツは両面テープで貼ってあるので
曲げてしまわないように慎重に剥がします。
4カ所ある隙間にマイナスドライバーを入れました。
ただここで早くも気をつけなければいけないポイントが。

f:id:itachinx:20150320234041j:plain

2つのカバーが落ち込んでいる溝の下には、そのパーツと内部を連結させている小さい金属があるので 力を入れすぎないように注意します。
写真はそんな事知らなかったので勢いよく曲げてしまった人の図です。

f:id:itachinx:20150320234008j:plain

上下のカバーを外しました。 曲げてしまうと、シワシワってなるので悲しい仕上がりになります。

f:id:itachinx:20150320234026j:plain

アルミのカバーを外すとネジが見えてきます。

f:id:itachinx:20150320234724j:plain

サイドを剥がすときは要注意!
アルミを曲げないようにマイナスドライバーを滑り込ませるように剥がす事になりますが 、内部とアルミパーツを中継しているバネが4カ所くらいあります。
知らずにドライバーをグリグリやって剥がしてしまうとバネを曲げてしまいます。

f:id:itachinx:20150321011948j:plain

f:id:itachinx:20150320234200j:plain

このあたりから小さいパーツをなくさないようにビニール袋の中でやりました。
透明なのが無かったので入り口を広くして作業したのであまり意味が無かったかも知れません。

f:id:itachinx:20150320234215j:plain

周りのネジを全部外すとようやく外装が外せます。

f:id:itachinx:20150320234243j:plain f:id:itachinx:20150320234322j:plain

電池と無線モジュールを外したところ。

f:id:itachinx:20150320234401j:plain

電池カバーを外したところ。
これは外さずにすむなら外さない方が良いかも。
電池に接触するバネのところがキレイに戻らなくなってしまいました。

f:id:itachinx:20150320234623j:plain

ハネちゃってる・・・。

f:id:itachinx:20150320234458j:plain

microSDカードは基盤の裏側にあります。 全部外してようやく交換可能に。
ここまで夢中で分解してふと我に返ると怖くなってきました。

さていよいよSDカードの交換です。
4GB→32GBに交換。8倍!

f:id:itachinx:20150320234439j:plain

一応トランセンドで合わせておきました。

f:id:itachinx:20150320234519j:plain

いきなり交換せずPC上で全データコピーして、SDカードの名前も合わせておきました。

動画が撮れないトラブルか!?と思われたんですが
電池切れだっただけの様で、充電したらちゃんと動きました。

めでたく容量アップ出来たんですが、なんかちょっとカシャカシャって音がするようになっちゃいましたw
電池のところのバネかなあと思っております・・・。

そんなわけでTHETA m15 の記録容量アップ、いかがだったでしょうか?
見ての通りすごく大変でしたので、ホントオススメしませんw

f:id:itachinx:20150321013939j:plain

ちなみにこの辺りに穴をあけると一瞬でmicroSDカードにアクセス出来ると思いますw
カードの交換も可能になる魔改造だれか挑戦しませんか。

※追記※
穴あけると良いかもと思ったんですが、もしかしたらカードを滑り込ませるスペースが無いかもしれません。
試してみる方はスーパー自己責任でお願いしますw

※追記※
ホントに穴をあける人が何人かあらわれました・・・。

その中でも@kakocomさんは新旧2台を成功させ、blogも詳しいので
THETA穴あけ勢はチェックしてみてください・・・。
そして自己責任ですw
RICOH THETAの筐体にmicroSD交換用の穴空け加工してみた | kako blog