2014年に作った紙製HMD Google Rift編

スマフォスロットイン系HMD Advent Calendar 2014 - Qiita

の6日目、2014年に作ったいろいろな紙製HMDを振り返る企画第3弾は、
Google Cardboard をOculus Rift DK1レンズ用に改造した話です。

Google Cardboard Rift

f:id:itachinx:20141204025647j:plain

Google Cardboard を改良し、Oculus Rift DK1 のレンズを装着出来るようにしました。
やはりDK1 のレンズは素晴らしい!広い!近い!!
そしてGoogle Cardboard を体験した人は解ると思いますが、このマグネットが楽しいんですよね〜!
スライドさせるとブルッと震えて選択されます。

f:id:itachinx:20141204025721j:plain

f:id:itachinx:20141204025710j:plain

レンズユニットは箱状になっていて、各レンズをセットしたカートリッジ状態にしておけます。

f:id:itachinx:20141204025746j:plain

f:id:itachinx:20141204025756j:plain

f:id:itachinx:20141204025807j:plain

Google をベースにDK1 レンズを使う、というテーマだったので遠回りになってしまった部分もあり、次は完全オリジナルを作ろうと誓ったのでした。
実際はこいつが使い勝手が良くて結構長い事リピートオーダーしてました。

経緯

2014年のGoogle IO にて突如発表されたGoogle Cardboard。
早速その日にカットしてみたんですがレンズはどうやって手に入れたら良いのか?
スマフォは何を使えば良いのか?などなどがさっぱりわかりませんでした。

ひとまずAndroid端末を用意しなければ、ということで
仕事が終わり次第中古のNexus5 32GBを買ってきました。
ソフマップで4万くらいだったと思います。
さらにOculus Rift DK1 のレンズをあててみたところすごく見やすかったので、
Oculusレンズを使った改造をしてみようと思ったのでした。

小ネタでハコスコにサイドバイサイド用レンズアタッチメントとかどうかな?と思ったんですが、スペース的に無理でした。

制作風景

海外ではすぐに純正?コピー品?みたいなのが出回ったからか、
Oculus レンズを使った改造をしている人は見かけませんでした。

100均にて必要な部材を揃えました。

外側の金属リングが売ってないのでどうしようかと思ったんですが、
両方磁石で作ってみたら問題なかったです。

マグネットでクリック出来るのが気持ちいいんですよね。

赤X黒はやはりかっこいい!

せっかくなのでGoogle+のVR コミュニティに投稿してみたところ

f:id:itachinx:20141205020213p:plain

Google Cardboard の中の人にほめられたw

以上Google Cardboard Rift でした。
次回のカレンダーはずずっと空いて Dvorakはしもと (@dvorak__) | Twitterさんです。

すごく空いてるので滑り込みたい方大募集中です!

スマフォスロットイン系HMD Advent Calendar 2014 - Qiita