2014年に作った紙製HMD iPhone5編

スマフォスロットイン系HMD Advent Calendar 2014 - Qiita

の5日目。2014年に作ったいろいろな紙製HMDを振り返る企画第2弾、
iPhone5用のカジュアルHMDを作ってみたときの記録です。

iPhone5用カジュアルHMD

f:id:itachinx:20141204014542j:plain

f:id:itachinx:20141204014715j:plain

f:id:itachinx:20141204014721j:plain

iPhone5 ぴったりサイズのカジュアルHMD
レンズは100均の8倍ルーペを使い、なかなかの没入感が得られました。

当初こちらもPSVITAと同じくコンテンツはYoutubeを観るだけだったんですが、 @needle さんにDive City Rollercoaster を教えてもらったのでようやく存在理由が生まれました!
その節はありがとうございました。

Dive City Rollercoaster

Dive City Rollercoaster

  • Shoogee GmbH & Co. KG
  • ゲーム
  • 無料

経緯

藤井先生がハコスコなるHMDを完成させて、しかもそれはiPhone5用だという。
当時はハコスコが単眼HMDという事は知らなかったので iPhone5では視界がはみ出すんじゃないかな〜試してみるか、というまたも軽い気持ちで作り始めました。

制作風景

iPhone5 はフラットな形状だったので、設計はサクサク進みました。
VITAで苦労してたのがウソみたいでした。

レンズもいろいろ試したんですが、この2枚重ねて8倍!というのが一番倍率が高くてよかったです。
会社近くの100均のは買い占めてしまったのでどうしたものかと思っていたところ、オンライン販売しているところを見つけました。

プラスチック部分をえいやっと曲げるとガラスのレンズが取り出せます。
たまに欠けたりするので、同じようにやってみようという方はご注意ください。

某イベントで配布するためレンズをたくさんバラしてみたら、厚みなどがちょっとずつ違ってる感じでした。

ちなみに@divideby_zero 先生オススメのセリアレンズは四角くて組み込みやすかったんですが 焦点距離をだいぶ離さなければならないため使えませんでした・・・。

以上iPhone5用カジュアルHMDでした。
明日はGoogle Cardboard の改造についてです。