2014年に作った紙製HMD PSVITA編

スマフォスロットイン系HMD Advent Calendar 2014 - Qiita

の4日目ですが、カレンダーもスカスカであまり需要も無さそうですし今日から3コマほどいただきます。
今年いろいろつくった紙製HMDを振り返ってみたいと思います。
初日はPSVITA用のカジュアルHMDを作った記録です。
もはやスマフォですら無いですがご容赦ください。
Vita用のSkypeを入れたのでスマートフォンになりました!

https://twitter.com/itachin/status/542631313434365953
入れ方はこちら https://support.skype.com/ja/faq/FA12017/

PSVITA用カジュアルHMD

https://pbs.twimg.com/media/Bkyj3OdCUAAvXW0.jpg

https://pbs.twimg.com/media/BjPahGtCcAEXsfT.jpg

Oculus Rift DK1 のレンズを使う事で快適な視界でした。
DK1 のレンズならどれでも付ける事が出来ます。
ただ当時はYoutubeくらいしかコンテンツが無く、あまり活用する事が出来ませんでした。
現在はUnity for PSM が無料で使えるので自分でコンテンツを作る事が出来ます。
Unity for PSM
そういえば試して無いんですけど・・・。
図面データのダウンロードはこちらです。
カジュアルHMDforVITA - BowlRoll https://bowlroll.net/file/35988

経緯

すべてはここから始まりました。
ふと試してみたら思ったより良いものが出来そうだぞ、という事で作り始めました。

制作風景

PSVITAOculus Rift DK1 のレンズを採寸し、ガワを作っていきます。

ここでなにか有益な情報をと採寸したPSVITA の寸法と載せようと思ってたんですが 古すぎて当時のデータが見当たりません。
もし出てきたら追記したいと思います・・・。

そして完成したのがこちら。

時間見たら4時間かかってますね・・・。
後日若干バージョンアップしました。

以上PSVITA用カジュアルHMDでした。
おまけ

ホリエモンにほめられたw