iPhoneケース型HMDの可能性

スマフォスロットイン系HMD Advent Calendar 2014 - Qiita

の8日目。誰も書かない様なので厚かましくもまた書かせいただきます。
さすがにもう今日で限界ですが・・・。

iPhoneケース型HMD

f:id:itachinx:20141208214048j:plain

f:id:itachinx:20141208212841j:plain

経緯

最近流行の横開きケースを開くとHMDになるというネタです。
これは結構アイディア賞ものだと思います。
いつか3Dプリンターとかプラバンを布で包んで組み立てて・・・
とか思ってたんですが、いつものように紙で作ってみました。

f:id:itachinx:20141208214144j:plain

適当に写真撮ったからアイコンが恥ずかしい・・・。

f:id:itachinx:20141208214209j:plain

まかせろー!

f:id:itachinx:20141208214229j:plain

バリバリー!

f:id:itachinx:20141208214347j:plain

背面の切れ込みに挟むだけです。

制作風景

f:id:itachinx:20141208213049j:plain

ベースは市販のケースにしておいた方が、付けたり外したり便利だな〜ということでヨドバシで買ってきました。
なるべく安いの探したんですがこれが限界でした。

f:id:itachinx:20141208213150j:plain

プラスチックじゃなくてちょっと柔らかい素材でした。

f:id:itachinx:20141208215025j:plain

1号機の写真撮るの忘れてたみたいで、これは2号機です。
最初からイメージ通りいったのでほとんど変わってません。
完成したのは3号機でした。

f:id:itachinx:20141208215206j:plain

レンズの留め方と差し込み方が違うくらいです。

f:id:itachinx:20141208215420j:plain

プラバンで〜とイメージしてたときはマグネットを埋め込んで・・・などと考えてたんですが、今回突貫で紙で作ったのでマジックテープを採用しました。
思った以上に厚みが出てしまったので、表紙が端まで届かないっぽくなっちゃいました・・・。

以上iPhoneケース型HMDでした!